最近のぶどう園のようす
 江尻ハウスの「瀬戸ジャイアンツ」を間伐しました。
 ハウスの近くにお住まいの塩見さんが、苗木のご注文をされたので、間伐する木がある事をお話して、商談は成立。
 お手伝いに見えた塩見さんと、職場のご友人の2人が苗木をほりあげました。
『こんなに根がきれいに生え揃っているのを見た事がない!』と話されながら丁寧に時間をかけて掘られていました。
「大事に育てます!」とにこやかに持ち帰られて私共も嬉しかったです。(2007/12/28)
江西小3年生の最後の学習です。実を収穫してからの園内の変化に注目し
@房がない
A葉もなくなっている
B枝が短く切ってある
C虫などもいない
などと様子の変わっているところを見つけ合いました。
枝や葉はチッパーにかけ、再利用(堆肥)する事を話し、機械を動かして見せると俄然関心が集まりました。
また『2芽残して切った枝を、水に浸けておくと、芽が膨らんでくるよ。』と話すと、我先にと持って帰りました。すぐにでも実がなると勘違いしたのでは?
最後に5分間、園内の小石拾いのボランティアもしてくれ4回の学習の締めくくりをしました。(2008/01/31)
鳥取より新規就農者が見学に見えました。退職して第2の人生を・・・と、意気込んでおられます。主人のFAXを『ハイラブレターよ!』と言って渡されると言う奥様の
明るいお顔が印象的でした。どうぞよく熟考なさって下さい。(2008/02/06)
愛媛県内子町の青年農業者協議会のみなさん7名も見学に見えました。ピオーネ・巨峰が主流の産地。観光農園を経営されておられる皆さんです。熱心に話し合 いが続き、若さを振り撒いて帰られました。「瀬戸ジャイアンツ」「MDアモーレ」「ハイベリー」などが実を結ぶといいですね。(2008/02/06)





孫の恵梨子が3月1日に無事高校を卒業しました。








なかなか家族全員が揃わなくて・・・。おじいちゃんと乾杯して恵梨子は嬉しそうです。(2008/03/11)










恵子とやす江も一緒にお祝いです!(2008/03/11)
木蓮満開。研究所へ入ると一番目に付く所に生えている白木蓮。いつもより小さめの花をたくさんつけています。(2008/03/26)
江尻の小屋の北側に簡易自転車置き場が完成しました。バイク・自転車のみなさんは雨天でも安心です。川上さんのおかげです!(2008/03/28)

我が家は花盛りです。桜をよそめに見ながら色とりどりの花が咲き乱れて春の訪れを告げています。自然はほんとにすばらしいですね。

りんごの花
チューリップ
桃の花
ミモザ
スミレの一種?名前がわかりません・・・
来園者「農林漁業金融公庫岡山支店の支店長さん(右)が、道案内の係りの方とご一緒に、着任のご挨拶に見えました。『瀬戸ジャイアンツ』の事が話題に上りました。今年は我が家の本当に美味しいものを、あじわっていただきたいものです。」
 






野上園見学に! 我が家より一足早く成長しているぶどうを見学に行きました。作業と行事の都合で、3組に別れてお邪魔しました。ぶどうの花を見るのが初めての若者たちの感想は「野上さんのお人柄が偲ばれるような、きれいなハウスで勉強させていただき、ありがとうございました。ぶどうのお手伝いをするようになって、いろいろな方との出会いがあり感謝しています」と。(2008/04/17. 4/22 .5/02)
愛媛県のJA五十崎(いがさき)へ、MDアモーレの栽培について指導に行きました。アモーレを奨励品種にしたいとのお話だったとか。嬉しい事です。野上さんが送迎してくださって所長は大助かりでした。 (2008/05/16)


南高2年生が交配の学習に!
育種について初めに概略を聞き、その後、レインカット栽培の品種の中で、開花間近の房を選んで『除雄』の勉強を!ちょっと時間が不足して、放課後作業に来た熱心な生徒さんもいました。
(2008/05/26)


毎月末に食事会と誕生日を祝う会をしています。@1月=山根・題府さん。A3月=林さん(春休みで4月に)B5月=沖さん。手分けして買い物から調理まで若者たちががんばっています。『カレー』・『冷やしそうめん』『手巻き寿司』など。6月は作業が忙しいのでお弁当になるかも・・・。(2008/05/30)
野上さんが心配して、間引き方を見に来てくださいました。新人達は、真剣そのもの。分かりやすくコツを教えてくださったので、みんな上達が早いです!  (2008/06/02)